top of page

9月例会報告



と き:9月19日(火)19時〜20時30分

ところ:日本キリスト教団岡山教会4階集会室

出席者:リアル 19名(会員 16名 ゲスト 3名)

    配 信 10名(会員  1名 ゲスト 9名)

入会者:平田晴彦さん

    坪倉英夫さん

テーマ:「コロナ禍のホテル組織運営とSDGs~私たちならではの”おもてなし”」

講演者:岡山ビューホテル 代表取締役 上野宏一郎さん


YMCAのご近所さん、そしてことあるごとに応援してくださっているホテルが、上野さんが代表を務めるビューホテルさんです。学童保育のこどもたちは年4回、ホテル2階にあるレストラン「五感」で、ごちそうを振る舞っていただいています。こどもたちはその時をとても楽しみにしており、毎回あまりの美味しさに必ず完食させていただいています。


 実はビューホテルは、全国チェーンではありますが、フランチャイズ制を取っておられます。つまりは独立採算制、そんな中で上野社長はさまざまな工夫をしながら、社会課題を解決するホテルをめざして、日夜全身全霊をかけて経営努力されています。


 岡山ビューホテルは「思いやり」を大切な価値観として、経営を行っており、それを独自に定義し、社員のみなさんと共有しています。この3つの定義を基軸に、フードロス問題 やプラスチックゴミ問題解決に向けた取り組みをはじめ、こども食堂やひとり親家庭支援イベント、チャレンジドや地元生産者との商品開発など、様々な取り組みを行っています。結果それらの取り組みを通じて、住みやすい街づくり実現に貢献しておられます。


  

そして、コロナ禍にあっても以下のようなことを大切にしながら、ホテルを運営してこられました。岡山ビューホテルの大切にしている価値が、地域の方々に広がっていくように、私たちワイズやYMCAのメンバーも協働していきたいと願っています。


◯大切なのは、大切な人をいつも大切におもう心

 1.私たちの目指すおもてなしとは、良い人間関係づくり

 2.お客様の「思いがけない」お役立ちを考えます

 3.お客様のストーリーを想います

 

◯私たちの想い (PHILOSOPHY)

 人につくし、人をつくり、うるおいをつくる。


◯ビジョン(VISION)

「思いやり(OMOIYARI)」を世界標準語に!


◯ミッション(MISSION)

 心の景色づくり


最後にお話してくださった「Withの世界をめざそう」というお話を伺い、「のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。 あの青年は人のしあわせを願い、 人の不幸を悲しむことのできる人だ。 それが人間にとって大事なことなんだからね。」 ドラえもんの中に出てくる言葉を思い出しました。これは、しずかちゃんのパパが、結婚前夜の娘、しずかちゃんに贈ったはなむけの言葉です。この言葉を聴くといつも思い出すのが、「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。」という聖書の箇所。「新約聖書ローマの信徒への手紙 12章15節」の言葉です。上野社長のお話は、この言葉を想起させる、とても素敵な講演で、めざすところは同じだと確信しました。ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。



(寄せられた感想から)

 素晴らしいお話をありがとうございました!!

 日々の仕事の中では、どうしてもビジネスな発想に陥りがちですが、改めて地域社会の為に我々が出来ることやすべき事に気付かされました。今の時代は、言い方を悪くするとブラック企業と言われかねなく、どうしたら、ホスピタリティーのある考えを、社員に周知して、経済活動だけではなく、地域福祉(ボランティア)のために、それぞれができることを認識していくことが、私の事業課題です。今回のお話を聴いて、改めて、もっと頑張ろうと思えました。まだまだ社会には手助けを必要としている人が沢山います。今後も、活動を通じて、より良い社会の構築の支えとなって頂けますと幸いです。ホテルの素晴らしい活動、知人に紹介していきますね🙏

 この度は、お忙しいところお話をして下さり、ありがとうございました!


 今日は、ありがとうございました。近くに、大変素晴らしいホテル、そして経営者がいらっしゃることがわかり、嬉しいです。              

 以前に、子ども食堂をこれからやりたいという話し合いに参加させていただいたことがありますが、その後確実に一歩を踏み出され、継続されていることに敬意を表します。さまざまな取り組みは素晴らしいです。「心の思い出づくり」という言葉が心に染みました。

 子どもの幸福、貧困、環境、フードロス、多様性、エシカル、食(食育)など関心のあることど真ん中の内容で、大変勉強になりました。思いを行動に移すことの大切さは、語り口は静かだけれども熱を持って伝わってきました。             

 上野さんは、素敵なお父さん、PTA会長、大学講師、そして経営者。上野さんは関わる人みんなを幸せにできる人だと感じました。ご近所に住む者として、ささやかでもお手伝いさせていただきたいなと思いました。



今月は、EMCの月。EMCとは、Extention,Membership & Consavationの略です。

「E」エクステンション=新しいクラブの設立

「MC」メンバーシップ&コンザベーション=会員増強と意識高揚

・メンバーシップ:クラブへの帰属意識、満足度の向上、意識を高める

・コンザベーション:クラブ運営を保ち、発展させる(会員増強とクラブ活性化)

このことの充実を図ることを意図した例会で、結果2名の新規入会者や多くのゲストの方を迎えることができた楽しい例会でした。




閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page